季節に応じたストレッチ教室

群馬県みなかみ町を拠点に活動しています。

春時期にお尻を鍛えるメリット

皆様こんばんは。

今回はのテーマは"お尻"を鍛える"

です。

 

 

お尻を鍛えるには二つのメリットがあると思っています。

 

 

まずお尻周りの筋肉をピックアップすると

 

f:id:te80a:20220224214132j:plain

・小臀筋

・中殿筋

大臀筋

 

【機能】

・小臀筋

→股関節の外転、内旋

 

・中殿筋

→股関節の外転、内旋

 

大臀筋

→股関節の伸展、外旋

 

まずお尻の筋肉を鍛える事で主に股関節の捻る動きが良くなります。

 

捻る動きというのはダッシュ、ジャンプ、切り返しなどの瞬発系の動きには必要不可決な要素だと私は思います。

 

この時期にしっかりお尻を鍛える事で瞬発力が上がり、運動パフォーマンスの向上や日常生活での支障のリスクを抑える事が可能になります。

 

そしてもう一つのメリットは肝臓機能が促進される事です。

これを聞いて、頭の中で?を浮かんだ方は少なくないでしょう。

 

実はお尻周辺には肝臓に関係がある経絡(ツボ)がたくさんあります。

 

 

 

【ツボ】

・五枢(ごすう)

・維道(いどう)

・居髎(きょりょう)

・環跳(かんちょう)

 

特に居髎、環跳に関しては内臓機能促進はもちろん、股関節の動きを良くするツボでもあるのです。

 

f:id:te80a:20220224214320j:plain

 

f:id:te80a:20220224214644j:plain

 

 

お尻の筋肉を鍛える事で運動の機能促進だけではなく、この時期に鍛えなくてはいけない臓器(肝臓)を同時に内臓機能促進にも繋がる。

 

という事をぜひ覚えておきましょう。