季節に応じたストレッチ教室

群馬県みなかみ町を拠点に活動しています。

口頭指示って簡単じゃないよね

f:id:te80a:20220208233413j:image

 

動作指導をするにあたってどういうお声がけをすれば聞き手は頭の中でいいイメージが浮かび動作に結びつけることができるかを日々模索しています。


週に何度か育成年代の指導をする機会があります。

 

【例えば】
・今回のテーマはストップ動作
・股関節を意識しましょう

 

とお題があった際にどう伝えますか?


言葉だけで伝えるか、子供達の前で正しい動きをしながら股関節の場所を示しながら説明するか。
伝え方は多数あると思います。

 

今回私が意識したのは


"股関節以外の部分を意識させて使いたい部位を自然と使わせるようにする"


でした。

股関節だとイメージがつきづらいと思ったので膝を曲げる意識をしよう!


と伝えたところみんなが股関節を意識してトレーニングをこなせてました。

 

この部分を意識して動いてもらいたいときにどの言葉を選択すれば良いか?

 

一つでも多く引き出しがある事で信頼関係を築く事ができるんだなと感じた日でした。